こんにちは!ごま太郎ママです。今回は私の経験を活かして良い歯科医院の選び方について紹介しています。
歯科医院が多く迷っている。
通院してみたけど不満がある。
引っ越しなどで今までの歯医者に通院できなくなった。
このようにかかりつけ歯科に出会えず苦労している方は多いでしょう。そこで、歯科衛生士として15年勤務し、自分のかかりつけ歯科も何度か探し当てた私が【自分に合う歯科医院の選び方】をまとめてました。ぜひ参考にしてみて下さい!
1、自分が求める良い歯科医院とは?
まず始めに良い歯医者とはなんなのか。代表的なポイントを押さえて判断していきましょう。
- 歯科医師の説明がわかりやすく丁寧
- 清潔感のある院内
- 忙しすぎない様子
- 患者の話をしっかり聞いてくれる
- スタッフの連携が取れている
- 患者への声掛けや、気遣いがある
実際に通院した時に上記チェック項目を観察します。
ここで一番重要なのは、歯科医師の的確な診断と技術 だと思うのですが、歯科知識がないとその良し悪しはわかりません。
しかし、私が今まで数多く携わってきた歯科医師達の診断と技術は素晴らしいものでした。ですので、治療技術は心配しなくて大丈夫だと思います。
患者側の、不満の例として「治したのに痛い」「いつまで続くのか」というのがあります。原因は様々で、説明不足や、スタッフの連携不足等で起きる場合があります。
「痛みは徐々に弱くなってきますので、数日様子を見て下さい」という説明不足だったかもしれませんし、「いつまで続くのか説明してほしい」という要望が先生に伝わらなかったかもしれません。
ですので、良い歯科医院のキーポイントは
【説明を伝える(インフォームドコンセント)】と言うことになります。
また、聞き取る側も重要です。
例えば
〈説明の時間を長く取っている〉
・話が長く要点がイマイチわからない なのか
・説明がしっかりしていて安心 なのか
〈説明は簡潔にしている〉
・説明が足りずわからない なのか
・要点をまとめてテキパキと説明してくれた なのか
聞き取る側の考えひとつで、良くも悪くも感じられます。
歯科医院の特色は様々ですので、ご自身が好む特色を知る という事が大切です。
2、1度通院して自身の口腔内の現状を知る。
歯科医院選びは、口の中の状態を診てもらい、どの様な診療をするのか、説明を聞くまで良し悪しは判断できません。
そのため、一度来院して診てもらいましょう。
2-1、口コミはあまり鵜呑みにしない
一旦、通いやすい範囲内で探し、ホームページの情報をチェックして直感で予約をします。
ネットの口コミが気になる所ですが、治療の目的や、痛みの捉え方、生活環境など 個人差がありますので、口コミはあまり鵜呑みにせず、実際に足を運んでみましょう。
3、自分の主訴や要望はきちんと伝える
歯科医院が良くても患者側に協力性がないと良い診療に繋がりません。
自分の主訴や要望はきちんと伝え、歯科医の説明もしっかり聞きましょう。
初診で来院する際は、自分が望む治療を優先順位をつけて、頭の中で整理しておくといいです。
3-1、主な主訴(治療)
- 歯の痛み、詰め物が取れた、かけた
- 知覚過敏
- 歯茎の出血、腫れ(歯周病)
- 歯の汚れ(歯垢、歯石)クリーニング希望
- ホワイトニング
- 口臭
- 口腔乾燥、舌苔
- 定期検診
- 歯並び
3-2、自分の望む治療の優先順位〈例文〉
1番の主訴 知覚過敏
2番の主訴 歯の汚れ
3番の主訴 ホワイトニング
↓
「左上の知覚過敏が最近強くなって気になる。クリーニングもしたいし、ホワイトニングも気になるので料金や期間などを相談したい」などです。
3-3、優先したい事
- 時間がないので早く治したい
- 歯科にかかるのは久しぶりなので、全体をしっかり治したい
- 治療というよりは、クリーニングできれいにしたい
- 保険適応範囲内で治したい
- 自由診療で白い歯にしたい
例)
「少しでも悪い所はしっかり治したい。白い歯にしたいが、材質などは料金含め相談して決めたい。」
「回数を増やして良いので、診療時間を短くして欲しい。」
「診療時間が長くてもいいので、回数を減らして欲しい。」など
自分のライフスタイルやお口の中の状態、最終的にどうなりたいか を整理してきちんと歯科医師、歯科衛生士に伝える事が大切です。
ですので、患者さんの話をしっかり聞いてくれる先生がいいですね
数回通院して疑問点があればすぐに質問して下さい。対応に不満があれば、他の歯科医師に相談する事(セカンドオピニオン)もお勧めします。
ワンポイントアドバイス
ドタバタしている忙しい歯科医院は一見人気なのかなと思いがちですが、スタッフの連携が取れていなかったり、無理な予約の取り方をしている可能性があります。
しかし、予約に遅れてくる方や緊急を要する方の飛び込み診察など、診療が延びる場合も多々ありますので、ご理解いただけたらと思います。
ご自身がおかしいな、不安だなと感じる事があれば、どんな些細な事でも伝えて下さい。
その対応が悪ければ、切り替えましょう。納得しないまま治療を続けると取り返しのつかない事もあります。
4、まとめ
良い歯科医院をみつけるには、まず通院して相手を知り、自分も知ってもらう必要があります。自分の口について関心をもち、歯科医師と共に自分のお口の健康を考えていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。自分に合うかかりつけ歯科医院が見つかる事を願っています。