MENU

【妊活エピソード】私はこうして妊娠しました。34歳 結婚3年目の春 待ち望んだ妊娠

  • URLをコピーしました!

こんにちは。ごま太郎ママです。

私は31歳で結婚し 結果的に34歳で妊娠しました。

結婚してすぐ妊娠を望んでいましたので すぐに妊活を始めるわけですが、まずすることはネットで検索 でした。

有益な情報をたくさん得ることができたので、私の妊娠までの活動もここでお伝えしようと思います。

目次

3年間の妊活レポート

1年目 アプリでタイミング法

2年目 産婦人科と力を注いだ妊活

3年目 やりきった満足感からすべてやめて アプリでタイミング法のみ

妊活アプリと毎日の検温

結婚式が終わるまでは大変なので 妊活アプリは利用していたものの 検温はしていませんでした。

・妊活アプリのみ 妊活開始 (10か月) 

無事 結婚式、新婚旅行も終えたので、毎日の検温スタート(当時32歳)

・妊活アプリ・毎日の検温 (2か月)

産婦人科の受診

妊活を始めて1年経過したので、次のステップとして産婦人科を受診しました

不妊治療をするという主訴になります。

【不妊治療の検査項目】

  • 血液検査 
  • 子宮鏡検査 
  • 超音波検査 
  • フーナーテスト 
  • 卵管通水検査

独自の妊活

アプリ、検温、産婦人科受診と並行し自分でやった妊活です。

  • 温活 (足首ウォーマー サウナなど)
  • アプリで精子の検査
  • 葉酸 鉄分サプリ
  • 沖縄でガジュマルカヤックをし、ヤギ肉を食べる←(この沖縄旅行の1ヶ月後に妊娠しました。)

などなど、旦那にもサプリを飲んでもらったり と、自分が納得するまで できる事は何でもやりました。

まとめ

産婦人科への通院は1年くらい (33歳)

大好きなお酒も控え、妊活に力を注いだ訳ですが中々恵まれず…禁酒は4ヶ月続きましたが、その結果

妊活に疲れてしまいました。

夫と2人の生活でも楽しむ自信はあったので、温活とアプリでの排卵日予想だけを残し気楽に過ごす事にしました。

それから約1年後の2020年3月に友達の結婚式で沖縄へ。

ガジュマルカヤックやヤギ肉を堪能。

その1ヶ月後に妊娠がわかりました。(34歳)

半ば諦めていたので驚きましたが、じわじわと喜びに変わりました。

沖縄のパワーがよかったのかなと思っています。また、自分が納得するまでやり切った事で、気持ちの切り替えが早くできた。暗い気持ちから立ち直る早さも大切だと感じました。

2人目妊娠

2人目の妊娠は、アプリでタイミングを見て6ヶ月で妊娠する事ができました。

1人目が母乳を飲んでくれず、出産後3ヶ月で母乳がでなくなってしまい、生理が再開。そしてまもなく妊娠がわかりました。

1人目で3年かかったので驚きましたが、嬉しかった事を覚えています。

以上が私の妊娠体験談です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様に幸せが訪れますように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代主婦、2児のママです。
家族4人と一匹 娘R2生まれ 息子R4生まれ にゃんこ(ごま) パパ 
1985生まれ 千葉県出身 元歯科衛生士 
育児中専業主婦です。
私の実体験をもとに書いています。同じ悩みを持つ方のお役に立てれば幸いです。

目次